スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙台使用レシピ

今さらになりますが、仙台地区キャラカップのレシピと感想を挙げますっ

SH
骨董屋の店主 シャオメイ/怪盗ブラックテール 4
きまぐれ黒猫盗賊 シャオメイ/怪盗ブラックテール 2
神出鬼没の猫娘 シャオメイ/怪盗ブラックテール 4
リン・シャオメイ/怪盗ブラックテール 4

SB
勇者を見守るリンリン/賢者の黒猫 4
勇者をスカウトするリンリン/賢者の黒猫 4
“シャイニング・フォース”リンリン/賢者の黒猫 4
妖精ケット・シー リンリン/賢者の黒猫 4

“シャイニング・フォース”アイラ/氷晶の魔女姫 4
桜舞う歌姫 サクヤ/七色の霊刀使い 4
ヴァレリアの伝説 ユキヒメ/白刃の精霊 4

SG
キリヤ・カイト/剣聖 3
シーナ・カノン/幼なじみ 1
クレハ&シーナ/心の扉 4

になります。

シャオメイで30枚構築になります。
スタートキャラは
キリヤ・カイト/剣聖
にしました。

コンセプト 「ハンデス」「環境メタ」「愛」
長所
「キリヤ・カイト/剣聖」で相手のスタートキャラ、1レべベンチキャラを崩せる、2種のバニラをおまけでパンプできる。
「クレハ&シーナ/心の扉」でピーピング兼ハンデスして相手のアタッカー等を落とせる。
「骨董屋の店主 シャオメイ/怪盗ブラックテール」周りのカードでキャンセル、PBを落とせる。
「勇者を見守るリンリン/賢者の黒猫」は流行の特殊Fを止める、相手のテンポをずらせる。
「桜舞う歌姫 サクヤ/七色の霊刀使い」で2PA連打
シャオメイ可愛い

短所
デッキの耐久ラインが大体5000なので相手のサブアタッカーなどで3タテもらうことがある。
キャンセル、PBがないので相手の自由にさせてしまう。
安定して2タテできるが、3タテはできない。
地区を抜けてるデッキ等には刺さるが、そうではないデッキにはそうでもない。

他にも多数ありますが、大体こんな感じ

「シーナ・カノン/幼なじみ」が1積みなのは、「キリヤ・カイト/剣聖」と2:2で積むよりかは1:3のほうが安定するからです。(無くてもいいけど←
最初はSGのカードは入れてなくて、12枠にアタックストップが11枚、歌姫アルティナをスタートで1枚という形でした。
正直その方が安定していましたが、相手をメタること、地雷にすらならない中途半端、嫌がらせがしたい←
などの理由から今の形になりました。

今回、キャラカップ使用ということでキャラ30枚、H・F計8枚、残り12枚というなかなか難しい構築をしたわけで、
個人的に納得のいく構築にできましたが、やっぱりまだ甘いところがあるなぁと思いました。
なによりショップ大会等で調整が1度もできなかったので、構築を見直せ無かったのが心残りです。

自分はプールの狭いキャラ単よりもこういった構築の段階から楽しめるデッキが好きなので、今後も頑張りたいと思いますっ!
以上!

スポンサーサイト

仙台地区決勝感想

お久しぶりです。
最近忙しかったため、更新しませんでした!
まぁ半分忘れてただけですけど←わら

先週の仙台地区はただのモブでしたー
一応結果とレポもどき

キャラカップ
使用 シャオメイ&リンリン(環境メタのつもりで構築)
レシピは後で載せます。

1回戦 ベントー 槍水先輩
…ケルベロスとか智花とか期待していたのにw
特に何もなく相手が「2レべ」を3枚ならべてPA言われて負け…
10-9

2回戦 エレジェ レン
…こんな環境ってないよ!
なぜ地雷を使って地雷を踏まなきゃいけないのか…
まぁ気を取り直してリングイン!

とりあえずこっちの思惑通りに展開が進んだため
相手の場をボロボロに
それでもレン乗せクーとかを捲られてこちらも場が揃わない…
最後までサクヤ効果で2PA作って勝ち
8-10

3回戦 とらぶる ララ
…だから環(ry
こっちのペースで試合が進むも終盤アタッカー不足と4レべララに3タテされて
打点差が辛い状況
9-7くらいから3タテ決めにいくも全焼きくらって負け…
ウェディング ララ&春菜をしっかり積んでいるあたり強い…
10-9で負け


GSタイトル
使用BiBi
結果だけ!
4勝1敗…


2日目
ジャパンカップ
使用 シャイニングブレイド@パン
1回戦 美羽様
早い段階から手札差をつけて、2パンPAになったところをエアリィとクララクランで止める
7-8から相手が3PAで決めに来たけど全焼きを捲って返しでアミル投げて勝ち!
相手がキャンセル引かないって騒いでたけど1枚引いてたんだからいいじゃんっていう
手札使い切る美羽使ってて、それは仕方ないと思うなぁ
9-10で勝ち

2回戦 夜空
そう、前日こういう当たり方してれば…

相手のスタートが提案する夜空
それだけで構築は読めたけど、序盤から中盤にかけて相手の降りと引きが強すぎて6-3に
そこからヒールして2PAで5-5に
返しで全焼きを通して6-5
ここからは相手が4と3しか捲らずにベンチが揃わなかったため普通に殴って勝ち
8-10でした。

3回戦 空ねーたん
正直勝てる気がしない…
相手の構築は頑張り屋さん空が入ってる型
序盤から相手のキャンセルが2枚見えたので、焼ければ楽かなーと考えていたら、
相手が2枚キャンセル引いてた…
焼きを通せずにアタッカーも引けずに、最後打点足りずに負け…
トップ特殊Fは強いって…
10-9

4回戦 セラ
3回ヒールされる、3回全焼きされる、4レべが2枚手札に帰る
流石に引き厨や…
10-9で負け

そんなこんなで全然勝てませんでした!
常に相手の手札の枚数とか見て、打点も考えていたんですが
やっぱりここ一番で弱かった…
手札差はどの試合も序盤から2枚ほどつけてたけど、それだけじゃ勝てないですね
手札を使い切るプレイングも考えた上で構築しないとダメですね…

VSの地区決勝は2回目…
今回学べたことは多かったのでOK!
次の目標はとりあえず1敗ラインまで残ること!

ってことで長くなりましたが、この辺でー
後日使用デッキのレシピ等載せますっ
プロフィール

上条@むーん

Author:上条@むーん
MHF2鯖で活動中のむーんです
初心者ですがかまってあげてください…っ
ハンマーメインですっ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
現実世界()
郡山市で活動中のTCGプレ
イヤー
しばらくの間WS,PMだけをやっていきます。
skype対戦等もできますよーっと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。